カレー作り&ゆとり世代

こんばんは!
今日は一日中カレー作りに励んで、一日が終わりました(笑)
Jとスカイプをしたのですが、カレーを作ることに翻弄されて、あまり話せなかったですが・・・

カレーは40皿分を一気に作りました。
独自の作り方で、玉ねぎは25個使用しました。
水は全く使わず、玉ねぎを数時間煮込むことにより、水分と自然な甘みを得る作り方です。
牛すじをジンで煮て臭みを取り、深みのある牛すじカレーにしました。
サツマイモやパプリカも入れて、色とりどりで甘みもたっぷりです。
おいしく頂きました!

さてまた独り言です・・・
皆さんの子供の頃の夢ってどのようなものですか?
将来は宇宙飛行士になりたい、お医者さんになりたい・・・色々あると思います。
ちなみに私はウルトラマンでした(笑)

子供の頃って純粋で、夢って無限にあったのかなと思います。
そんな頃に戻りたいなとふと思いました。
大学までは、あらゆる夢をかなえてやってきましたが、社会人になってからは野心が薄らいだと思います。

ちょっと関連してきますが、今日ニュースの記事で見たオフィスニートの実態にビックリしました。
やることがなく、職場でネットや昼寝をして1日終わる社員がいる会社が、30%弱存在するようです。
羨ましいような嫌なような・・・
ゆとり世代で特にオフィスニートは多いようです。

ゆとり世代の特徴としては
①争い事はしない
②受動的でやる気がない
③利益にこだわることに嫌悪感を示す
とのことです。
確かに、教育方針で争う事よりも協力することを求められることが多かったです。
自分にも当てはまります。特に①、③は就活時から如実に表れていました。

ただ、利益を上げないって変ですよね。民間企業なら、当然ながら利益編重になるのは当たり前です。
もし自分でビジネスをしようとしたら、利益を追い求めるでしょう。
法人税等を払うことも、大きな社会貢献です。利益を上げる=社会に貢献なので、多くの利益を上げると、その分大きな社会貢献ができます。今の就活生は社会に貢献したいが、利益にこだわるのは嫌という人がかなり多くいます。昔の自分もそうでしたが、これは働いてみて初めて価値観が変わるのかなと思います。

この世代って、本当に扱いづらいと思います。自分の意見は言うくせに、会社には貢献しない人が多いからです。
自分も今の会社の業務は好きではないですが、大きなことも任される点や自分で考える力が養われる点は、いて良かったと思える会社です。しばらくは頑張っていこうと思います。
ただ、一生雇われで終わるのは絶対嫌なので、次の投稿では頭でごちゃごちゃしている、将来の夢を整理して書いていこうと思います。現状は今の会社で頑張っていますが、将来の夢は迷子になってる感が強いからです。
子供の時のように、無限に夢を持てるように整理して行こうと思います。

今週末はフィリピンです。今週は激務なので、頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【カレー作り&ゆとり世】

こんばんは!今日は一日中カレー作りに励んで、一日が終わりました(笑)Jとスカイプをしたのですが、カ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
今までの訪問者数
プロフィール

better777

Author:better777
自分
国籍:日本
年齢:28
身長:165
体重:56
J
国籍:アメリカ
年齢:26
身長:188
体重:88くらい?

交際期間:7年
遠距離期間:合計約3年

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
PR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる