仕事にまつわる話

今日はJのことではないです。海外の同性国際婚の記事を投稿したいと思いますが、時間がある時にします。何か進展はあったか、とても気になります。

今日は仕事のことを書きます。今はキャリアコンサルタントとして転職のお手伝いをしているのですが、ハロワの相談員とは全く違います。汚い世界です。学生に人気の職種ですが、離職率が高いのは高ノルマと理想とのギャップだと思います。

まずは履歴書や経歴書をせっかく送ってもらっても「電話で話した感じがキモい。金にならない」と言って会う事もしないことも多々あります。またダミーと呼ばれる架空の条件が良い求人を作って、求職者を呼びます。それで存在しない会社に問い合わせたふりをして、求職者に「もうあそこは決まってしまって。でも他にいい所ありますよ!」と条件がクソな会社を勧める。

会社側も一緒です。ダミー求職者(存在しない完璧な求職者)を勧めて、求人の条件を聞き出し勝手に広告を出します。それで求職者を読んだり、微妙な人材でも「こういう人ならいます!」と勧めて契約を取ります。

嘘ばっかりですよね。この世界って。正直リク○ビ、マイ○ビ等もこういう事してるようですよ。

後はやたら人材紹介より人材派遣を勧めます。理由は利益が派遣の方が大幅に出るからです。
例えば看護師(週5、8時間フル勤務)を例にとります。
自給1700円だと、年収はボーナスを除いて3264000円となります。人材紹介の場合は年収の20%を紹介手数料としてもらうので、652800円が会社の利益です。

一方派遣の場合は1時間当たり2600円の時給を請求し、1700円を労働者に支払います。900円が毎時間の利益になります。会社の純利益は年間で1年で1728000円です。

同じ労働時間でも、派遣と紹介では3倍近く純利益が違ってきます。派遣を勧めるのがデフォです。

みなさん、転職する際は絶対ハロワ以外の人材会社は使わない方が良いです。うちに来る人は短期離職を繰り返し、コミュニケーション力がなく、転職活動をしている人が多いです。普通に働いて転職する人はまず人材会社なんて必要ありません。自分で探せるからです。
人材会社に翻弄されるのだけは、絶対お勧めしないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今までの訪問者数
プロフィール

better777

Author:better777
自分
国籍:日本
年齢:28
身長:165
体重:56
J
国籍:アメリカ
年齢:26
身長:188
体重:88くらい?

交際期間:7年
遠距離期間:合計約3年

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
PR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる