友人の悩み~結婚する前に1人の人間としての魅力がありますか?~

さて先日行われた伊勢志摩のG7サミット。
先進国の大統領、首相が訪日しました。


そこでふと思ったこと・・・それは「日本って何も制度が無いな。」と思いました。


アメリカは同性婚が認められましたし、カナダは元々世界で最も制度が進んでいる国です。
他の国も同性婚の制度が無いにしろ、パートナーシップ制度があります。
先進国の中で、1番遅れている日本・・・。
生まれた国ですので好きですが、なんというか複雑な気持ちですね。


さて、私自身あまり結婚に重い価値を置いていないのですが、世の中には沢山結婚を切望されている方がいます。
私の女友達もその1人です。
彼女の悩み、それは付き合っている彼が結婚を決意してくれないということです。
彼女は27歳、彼氏はアメリカ人で、現在は遠距離中です。
彼とは付き合って1年半くらいですが、経済的な理由で結婚は踏みとどまっているそうです。
「彼が結婚してくれないから、もうちょっとバイト生活を続けないと・・・」と悩んでいます。


私が疑問に思ったこと、それは「結婚を待っている間、働き盛りなのにバイト生活を続けている彼女」に対して、
魅力を持てるかどうかということです。


私は結婚相手に求める絶対条件は、「自立していること」です。
因みにJも同じように考えています。
金銭的にも、人間的にも、誰かに依存しないと生きていけない人に魅力を感じません。
アメリカでも同じような傾向があり、お互いしっかり仕事をして自分を持っている人に魅力を感じることが多いそうです。良くアメリカの映画を見ていても、主婦として家のことのみしている描写が、日本よりも圧倒的に少ないと思います。家政婦に任せて、両親は共働き。極端にお金持ちの人を除いて、結構アメリカではスタンダードなことです。


因みに、友達の彼はフライトアテンダントをしています。
給与は決して高い方ではなく、勤務も不規則です。
私なら、「少しでもキャリアを積んだ女性と結婚したい。」と思います。


日本人の女性が、外国人(特にアメリカ人)と結婚まで至らない理由は、
「男性に色々依存しようとしているのが見え見えだから」というのが一つだと思います。


しかも彼女の場合、彼が結婚に慎重なのに、時間を潰して結婚を待っているというのがバレバレです。
私なら、「結婚できるかどうかわからないし、手に職を付け無いと不安だな・・・」と思ってしまいます。
また、会えない時間に自分磨きをしっかりするほうが、相手の見る目も変わると思います。


まずは結婚というフィルターを通して何でも見ようとする前に、「1人の人」として魅力的になることが、結婚に近づくのではないかと思います。女性なので、出産を考えても年齢を気にするということは十分わかりますが、今いる彼に期待をし続けるよりは、自分を常に磨いて輝かせるほうが、男性に変なプレッシャーを与えること無く結婚への近道になるかもしれません。
今までの訪問者数
プロフィール

better777

Author:better777
自分
国籍:日本
年齢:28
身長:165
体重:56
J
国籍:アメリカ
年齢:26
身長:188
体重:88くらい?

交際期間:7年
遠距離期間:合計約3年

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
PR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる