お金への執着心

皆さんこんにちは!べーたです。
何度も更新してしまいすみません!
前回書いた、幸せの定義と人によっては少し被るかもしれないので、連投しました。


幸せの定義


さて、幸せの定義とお金が結びついている方には、少し役に立つ内容かもしれません。
世の中にはお金に執着をする人がいます。前回のブログ記事、「幸せの定義」で登場した友達も、お金に執着してしまって苦しい思いをしていると感じました。

程度によっては「節約家」ということで、しっかりお金の管理が出来るという点では良いと思います。
ただし、以上に執着するようであれば、少し見直すことも必要だと思います。


そもそも、人間はいつからお金に執着をするようになったのでしょうか?
日本で流通したお金で最古の物は、和同開珎と言われています。
708年、和銅元年に発行された通貨です。


ただしその当時、和同開珎に異常な執着を見せる人はいなかったと言われています。
理由は至ってシンプルで、お金が無くても衣食住には困らなかったからだそうです。
農業を営めば食は保証され、着るものも麻さえ自前で手に入れれば作れたものでした。
住居も今のようにコンクリートではなく、自身で作っていたそうです。


それに比べ、現在衣食住を確保するためには、全てお金と交換することになります。
住む場所も賃貸物件なら家賃を払わないと追い出されます。
自分で家を作るなんて、大工さんじゃないと無理ですし、ローンを組むように相当お金が必要です。
農家ならまだしも、殆どの人が働いてスーパーで買い物をして食べ物を買います。
衣類も自前で作るということは、ほとんど無いでしょう。働く上で必要なスーツ等を作るなんて、私にはできません。


要するに、お金が無いと死んでしまうから現代の人はお金に執着するのです。
無いと死んでしまうから、お金をめぐって殺人が起きるほど執着してしまうのです。
商品やサービスと引き換えにお金が必要になるのが、現代の特徴です。


その証拠に、お金自体に価値を見出し、大切に保管している人は殆どいないでしょう。(記念硬貨等を除く)
言うなればお金は何かと交換をするサービス券なのです。
人生ゲームの中で大富豪になったとしても、ゲームが終わってもゲーム内の紙幣に執着して手放さない人はいないでしょう。


要するにお金は価値の無いただの紙切れなのです。
破こうとすればビリっと破れ、火を付ければ燃えます。ただの紙切れなので。
銀行通帳にある残高は、ただの数字の羅列です。
お金に異常に執着してしまう人は、一旦お金のあり方を見つめなおす方が良いかもしれません。


お金って不思議なもので、追い過ぎると逃げてしまうのです。
会社の上司が累計1000万程株の取引に負けて、50歳手前で毎朝、昼にカップラーメンを食べているのを見ていると、
まさに「お金を追い過ぎた人の末路」と言えると思います。お酒の勢いで暴露していましたが、貯金は1万5千円しかないそうです。
社用携帯で株価のチェックを勤務中や打ち合わせ中、研修中にも絶えずしており、
お金を支配するつもりが、逆に表示されている数字に支配されてしまっているのです。


私はお金を使っても、「最低200万円は貯金を残しておく。」ということだけを決めて、あとは派手に使っています。
200万円という金額は、もし仕事をしなくても当面生活に困ることがなく、翻訳者として勉強する
期間が持てる為です。独立するにしても、ある程度今の翻訳技術を磨く時間が欲しいと考えています。


「友達との食事が勿体無いから。」と付き合いが悪くなれば、友達も減っていき味気ない人生になるでしょう。
そうなると、ひょっとした良い出会いに巡り会える機会(恋愛面でも、ビジネス面でも)が減り、実際ケチったちょっとした金額で
将来的に大きな損失に繋がるかもしれません。


お金は恋愛と一緒で、一方通行の追いかけはストーカーとして相手がどんどん遠ざかってしまいます。
お金は手放した方が逆に愛されて、結局それ以上に返ってくると思ってしまえば、
お金の執着心に苦しんでいる人は救われるかもしれませんね。

幸せの定義

皆さんこんにちは!
べーたです。
少し時間が空いてしまいましたが、細々とでもブログを更新していきますよ!
今日は友達と話してて、ちょっと面白い話になったので共有しようと思いました。


友達は派遣で働いているのですが、自身で事業を運営していたりとかなりアクティブな男性です。
大学時代から10年間程付き合いがある友達で、色々話を聞いてくれたり、適切なアドバイスをくれるかけがえの無い友達です。
週に何回もお互いの家に泊まったりと、友達の中でもかなり深い付き合いが出来ていました。
因みに、私がゲイであることや、Jと付き合っていることも知っており、その件も理解を示してくれています。


ポジティブというより、あまりネガティブな面を見せたくないという、硬派で男らしい友達なのですが、
先日今まで見たことが無いくらい落ち込んでいました。


自身でやっている事業が上手く行かなかったり、株で100万円程損をしてしまったそうです。
彼は事業を展開して、「海外に遊びに行っていても、収入が入ってくる」ようなお金持ちになりたいそうです。
それが負債を出してしまったり、職場や家族内での人間関係もギクシャクしている様子で、色んな要素が一気に彼にのしかかったようでした。


その時に彼が聞いてきた質問が、「べーたにとって幸せって何?」でした。


確かに幸せの定義って人それぞれですよね。私は今まで考えたことが無かったので、少し考えてしまいました。
ただ、私は「働かなくても大金が入ってくる」とか「大金持ちになりたい!!」という思いはあまり無いと答えました。


元々Jとの長期に渡る遠距離恋愛や、結婚が法律でできなかった時の苦しみを思い出すと、
今は県は違えど月に2回程度は会えます。法律も変わり、「今後一緒に居れないのではないか?」
という不安に押し潰されることも無くなりました。言うなれば、「今が凄い幸せ!」なんです。


来年は同居もするので、もっと幸せです!理解してくれる友達が沢山いたり、職場でも実力を認めてもらえたり、
何より愛してくれる人がいるので、もう求めるものは無いのかもしれません。


もちろん、異性で付き合っていつでも会える環境にいる人からすると、私が感じている幸せって当たり前だと思います。
ただ、当たり前にあるものが無くなった時に、初めて価値がある幸せだったと気づくことも有ります。
私は最初から、「いつでも会える」という条件が大陸によって隔てられ、時差もあったためありませんでした。
会いたくても、泣いても会えない環境です。
また、同性婚ができても配偶者ビザが認められずに、国外退去を命じられた例もあり、今後一緒に幸せになれるのか保証もありませんでした。


最初から幸せが少なかった分、今が幸せなのでしょうね・・・


人それぞれ、育ってきた環境や手に入れてきた物、普通にある物が違うため、幸せの定義も千差万別だと思います。
ただし、一つ言えること・・・それは「今が幸せじゃないと思っていても、気づいていないだけかもしれない。周りの人は気づいていることが多い。」
ということです。幸せの定義で悩んでいる方がいるようでしたら、仲の良い友達に相談をしてみては如何でしょうか。

ジムデビューしました!

みなさんこんにちは!
べーたです☆


さてさて今週もようやく折り返し!
今週は毎日エージェントに登録に行っていたので、疲れました。
私も同じ仕事をしているので思うのですが、やはり対応は千差万別ですね!
最大手のリ〇ルートキャリアとは不信感から縁を切ろう!
スゴイ親身になってくれるエージェントも有り、「私も見習わないと・・・」と改めて思いました。


さて、先週はJが大阪に来てくれました!
名古屋での研修の後でも、私の誕生日だから・・・という事で急遽新幹線を途中下車で大阪に来ました。
ただ、肝心の私は昼から友人とビールを飲みまくり、誕生日だからという事で19:00には記憶が無い始末。
Jを2時間ほど待たせてしまいました(;_:)


かなり謝りましたが、その日は二人とも疲れていたのですぐに就寝。
翌日は梅田でぶらぶらしながら時間を過ごしました。
誕生日を一緒に祝ったのって3年ぶりだったのかな??
社会人になりたての頃、Jは京都で学生でしたので、その時以来でした。
やっぱり一緒に祝えるのって本当に幸せです!


今週は土日が休みなので、Jの家に連泊します。
滋賀県はやっぱり遠いけど・・・とっても楽しみ!
ご飯は何を作ってもらおうかなあ・・・
お酒もたくさん飲んじゃおう!と企んでいます。


後、とうとうジムデビューもしました!
まずは週1日コースで、1回につき3時間ほど利用しています。
やっぱり元陸上部とのことで、ある程度は走れることが判明しました(笑)
しかも会社がOCSに加入しており、利用料金もかなり安くなりました!
これからは頑張って行きますよ♪


仕事探しもしっかり、頑張るぞー!
あとはブログも放置をしないでガンバります!
アクセス数が徐々に伸びてはいますが、1年前ほど読者の方がいなくなってしまったので・・・
何とか取り戻したいです!

自己紹介!私たちはこんな人!

みなさんこんにちは!
べーたです☆


さてさて、今日はブログを始めて暫く経ちましたが、自己紹介を再度しようと思いました!
「いったいどのような人なんだろう??」と思う方もいらっしゃると思いますので、良い機会ではないでしょうか。


【私】
名前:べーた
年齢:27歳
趣味:ギター、ピアノ、ジム、お酒、旅行
見た目:短髪、髭無し(仕事上生やすことが不可)、165cm 59kg。
性格:典型的なB型でThe 適当。基本的にノープランで行き当たりばったりで楽しく生きています。
月~金はいかに適当にやり過ごし、土日は飲みまくりです。
基本的に思っていることははっきり言うが、「言い過ぎたんではないか?」とか「嫌われたかな?」と思ってしまうほど小心者です。


【J】
名前:秘密
年齢:24歳
趣味:ドラマ、食べ歩き、お酒
見た目:短髪、髭と体毛モジャモジャ、186cm。日本ではイケメンと定評があるが、本人曰く普通だそう。
性格:マイペースなO型。基本的に怒らないし、私が怒った時は必ず折れてくれる優しさアリ(笑)


さて、このような適当&マイペースが付き合うと、大変なのがデートのとき!


【前日】
私「明日何する?どこ行く?」
J「う~ん、何でもいい!べーたちゃんは何したい?」
私「何でもいいかな~。梅田か難波行く?」
J「うん!いいよ!」
私「何したい?」
J「何でも良い!べーたちゃんは?」


以下エンドレス。結局1時間話しても何も決まらず。



【当日】


私、J共にお腹がすいてレストラン探しをすることに。
私「J何食べたい?」
J「何でもいい!べーたちゃんは?」
私「俺も何でも良いけど・・・ラーメン食べる?」
J「う~ん、ラーメンは俺食べたくない。カレー食べる?」
私:(´-`).。oO(何でも良い言うたんあんたやで!!)
私:「カレーって気分じゃないわ・・・」
J:(´-`).。oO(ナンデモヨインジャナイノ??)


結局45分ほど話して、中華を食べに行くことに。

こんな感じで、いつもデートはぶらぶらしているだけ・・・
でもお金を使わなくていいので、まあお金がかからないこと!!
以上、私たちの自己紹介とデートの現場でした(笑)

生きていますか!?生きていますか!?

皆さんご無沙汰しておりました!!

という言葉だけでは言い表せないほどご無沙汰しておりましたm(__)m

最後に書いた記事はなんと1年前!
きっと皆様の中ではこのように思われた方もいらっしゃったのではと思っています。








アカンかったのかな・・・ ( ; ゚д) ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )







死んだのかな?・・・( ; ゚д) ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )





ご心配なく!!Jも私もまだ続いておりますよ♥
去年の2月からのまずは進捗を時系列にしてご報告します!



2014年7月~2015年4月:私は普通に勤務をしており、Jはアメリカで必死に就活をしていました。ラインで毎日連絡を取るも、スカイプは3ヶ月に1回程度(笑)。完全に放し飼い。もはやモンゴリアンもビックリな遊牧民的な生活。

2015年5月~現在:Jが日本で英語の先生として働くことになり来日!!滋賀と大阪で2時間程度の距離ですが、2週間に1回会える幸せは最高です♡
お互いにご飯を作っていますので、仕事から疲れて帰ってきてもご飯ができているのが嬉しいです♪




IMG_0678.jpg




私作の手抜きおでんと焦げ目多めのピーマンの肉詰め(白目)

こんなまずそうでも、満面の笑みで「おいしい!」と言って全部食べてくれます♡



IMG_0693.jpg



IMG_0681.jpg


Jの作ったタコスと海鮮パスタ♡
とっても美味しかった(*^_^*)








そして初めて滋賀の家に行った時に作ってくれたのが・・・







IMG_0691.jpg


IMG_0688.jpg





アメリカ風にステーキ、マッシュドポテト、それに美味しいワインやお酒で1年ぶりの再会を祝いました♡


本当に今は適度な距離がありつつ、すぐ会えるので幸せです!
もうすぐ付き合って6年・・・お互い成長はしたのかな?
嬉しい時も悲しい時も、一緒にいてくれて励ましてくれる彼には心から感謝しています。
以上、近況報告でした!



これからはもっと頑張って更新をするぞ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

祝10000アクセス!

こんばんは!
ちびマル子ちゃんが終わりかけると、月曜日の足音が聞こえてきて鬱になるベータです。


それはそうと、何とこんなブログでも10000アクセス行きました!笑
半年更新してなかったり・・・といい加減なブロガーですが、皆さんに支えられて嬉しい気持ちでいっぱいです。


また、コメントや直接のメッセージも大分多くなり、お悩みをお持ちの方の相談に乗ったり、気遣って頂いたりと・・・とても幸せな出会いに感謝しています。


今週は三連休でまた韓国に行ってきます(^-^)
1か月ぶりだけど、少し多めにお土産を買っていこうと思います!
あまり貯金が貯まらなくなってきましたが、もう気にしないでおきます(笑)
愛にはお金が必要なものなんです♪


またマッコリにキムチと発酵食品を取って、内面からきれいになってやる(`´)

テーマ : 男同士の恋愛
ジャンル : 恋愛

言語を学ぶということと、何かを犠牲にすること。

ここ3日ほど連日Jとスカイプができて幸せでした。でも、今日の会話で少し語学について考えさせられたことがありました。

彼の状況について少し説明します。先学期までは自分と住んでいたので彼は日本語をかなり喋っていました。他にも日本人で留学中にもかかわらず英語をほとんど話さない人たちがいたので、英語より日本語を喋っている方が多いのではないかと感じるほど日本語を喋る機会がありました。

しかし、今学期は状況が全く真逆の状態です。仲の良かった日本人は大学をやめてしまい、自分も卒業してしまったので日本語を話す機会が大幅に減りました。仲のいい友達は日本人が2,3人とフランス人、スペイン人ということなので、友達といる時には英語でしゃべることになります。

状況を説明するだけでやや長くなりましたが、本題はここからです。彼が日本語の助詞がどんどんできなくなってきて落ち込んでいると言ってきました。最初は慰めていたのですが、あまりにもこのくだりが多すぎたため若干嫌気がさして、「この状況を打破しようと何か犠牲にしてるの?」とちょっと角のたった言い方をしてしまいました。

私が帰国してから約半年経ちましたが、今でも旧友とスカイプで英語で話したり、CNNのニュースを最低5つは読むなど英語力が落ちない努力はしています。周りに知り合いの外国人なんていませんし、自分には出来ることは彼ほどありません。彼はまだ学校に仲のいい日本人が何人かいますので、状況だけ見てみると自分よりは恵まれているのではと思います。

一方彼はただ落ち込んでいると言ってくるだけなので、「日本人の友達と時間を多く過ごす」「週末の一日は日本語の勉強にあてる」など色々アドバイスしたのですが、彼は「平日は日本語以外の勉強で忙しいから、週末に勉強はあまりしたくない」「日本人の友達を誘っても、スペイン人、フランス人がいるから日本語で話せない」と言ってきました。それなら日本語が悪くなるの覚悟で今の生活を続けたら?と思わず言ってしまいました。何かを犠牲にする姿勢も見せないで、ただ落ち込まれても。。。という感じです。

私たちって日々何かを得るために何かを犠牲にして生きていると思います。ダイエットだって、ジムやサプリメントにかかる費用や運動する労力を犠牲にして理想的な体を得ようとしますよね。語学を習得することも日々の犠牲の蓄積だと思います。彼のように「語学が伸び悩んでいる理由がはっきり分かっているのに、目を向けずにただ落ち込んでいるから励ましの言葉が欲しい」という態度にあまり共感できませんでした。
私は、TOEIC900点を超えたいために英語を真剣に勉強して、留学もしました。結果、日々の努力が実ったというべきか、去年の7月地点で目標点数を超えて960点まで取ることができました。

私の語学に対する態度があまりにストイックなのかもしれませんが、原因がわかっていても言い訳だけ並べて努力をする姿勢も示さない彼に少し厳しいアドバイスをしてしまいました。

もやもや

今日彼が忙しいと言ったからスカイプができなかったんだけど。。。
そしたら何故に平日なのに朝方4:45分まで友達と話しているんですか!?
せっかく勉強終わって、眠くてお休みメールくれる前に寝たんだと思っていたのに、お休みメールが来てからむしろむしゃくしゃしました。

彼にはルームメイトがいるからスカイプが週2日か3日できればいい方です。せっかく週末にスカイプしても、2時間も話せば友達のところに行きたがるし、「本当に俺のこと思ってるのかーーー!!!!」っと思うことも多々あります。

でも理由はわかるんです。彼の今の友達は1年間の交換留学のようなプログラムでアメリカにいるフランス人、日本人、スペイン人なので、友達ともできる限り一緒にいたいんでしょう。忙しくても、眠くてもちゃんと「おはよう」、「おやすみ」も言ってくれるし、携帯にも一日20通ほどメールが来るので、やはり愛されているというのは十二分わかるのですが。。。
年上なのに嫉妬して大人げなくて悲しくなってきます!でも、ここで吐き出したらまだスッキリしました。
遠距離恋愛で疑いや嫉妬って一番ダメですよね。もうちょっと自立した自分像を見出さないといけないかもしれません。
今までの訪問者数
プロフィール

better777

Author:better777
自分
国籍:日本
年齢:28
身長:165
体重:56
J
国籍:アメリカ
年齢:26
身長:188
体重:88くらい?

交際期間:7年
遠距離期間:合計約3年

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
PR
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる